04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


MHP3 - 【1ヶ月ちょいやってみた】

2011年 01月24日 06:57 (月)

例によってモンスターハンターポータブル3を購入してプレイしています。

モンハンシリーズはMHP2G、MH3(tri)をやってたけどP2Gに関してはおぜう達にG級まで駆け足で引き上げてもらって終わった感じで技術はヘタレ状態。

triは視点移動や操作感が携帯機とかなり違うので、携帯版を本腰入れてやるのは初。

MHP3の難易度は比較的低いらしいけど、最初は村クエも苦戦する次第で(;゚A゚)
人差し指で十字キーを操作するのに慣れるのに時間かかったなー。

一応今ではラスボス、裏ボス3体も無事倒して色々武器を使ってみて
楽しんでるところです。

主力武器は・・・

■スラッシュアックス
triでも使ってたので序盤から愛用。
今でも厄介な敵と戦う時は持ち出す事が多い。
あと尻尾欲しい時とか。
スキルは、回避距離+弱点特攻or破壊王+α。

■弓
PTではこれをよく使う。
状態異常もこなせて距離と命中箇所をコントロールすれば
火力も高い万能武器。
何よりHITエフェクトと音が好きだ。
スキルは、弱点特攻+集中+ランナー+攻撃UP+α。

そこそこ使える武器は・・・

■笛
PT専用。
スタン狙ったり支援したり色々出来て楽しい。
実は自己強化で機動力トップクラスなので軽快なのも◎。
スキルは、笛名人+回避距離+広域+α。

■大剣
がつんと一発!
triの頃はスラアクと大剣の2枚看板だったので、
今作でもそこそこ使える。
抜刀会心溜め3はやっぱ気持ちいいね!
スキルは、抜刀会心+抜刀減気+集中+α。

■ライトボウガン
ソロでの散弾祭り、PTではアルバの羽破壊などに。
状態異常で支援も出来るので汎用性が高い。
ボウガンのエイムが苦手なので弓を使う事が多いかな・・。
スキルは、
[属性速射]装填数UP+速射+W属性強化+調合成功率UP。
[拡散榴弾]装填数UP+速射+反動軽減+調合成功率UP

■双剣
アカムやウカムに担いで行く事が多いかな。
こいつらに対してはスラアクよりも動きやすい。
鬼人化→乱舞→敵のタックル被弾コンボが得意。
スキルは、
[強走薬時]心眼+業物+アイテム強化+弱点特攻+攻撃UP+α。
[ケチる時]心眼+業物+ランナー+スタミナ急速回復。

■片手剣
今のとこ状態異常強化にゃんにゃんぼうくらいしか出番が無い。
操作がシンプルなのでそこそこ使える。
シンプルだけど、サクサク動けてスタンも狙えたりで楽しい。
スキルは、状態異常強化+心眼+業物+広域。

練習中の武器は・・・

■ハンマー
弱い敵なら結構スタン取れる。
アルバとかアマツ相手はまだまだ安定しない。
頭に縦3入ると爽快だね!
スキルはまだ適当で、集中+ランナー+弱点特攻+α。

■太刀
斬りすぎてめっちゃ被弾する(;゚A゚)
赤ゲージ維持が難しすぎる。
回避斬りとかディレイで張り付き性能は
スラアク以上なんだろうけど・・まだ扱えてないなー。
専用スキルはまだ未設定。
スラアクのを流用中。
回避斬りにスキルの回避性能は乗るんだろうか??
乗るなら封印した回避性能を付けようかな・・。

あまり使った事が無い武器は・・・
■ヘビィボウガン
訓練所で何度か使ったけど、
個人的にはライトボウガンでええやんな状態でほぼ使ってない。
的確にしゃがめれば、ライトより火力は高いんだろうか?
スキル付けるなら、回避距離や納刀が欲しいと思った。

■ランス
訓練所でちょっと使って、楽しそうだなと思った。
次はランスを練習してくかも。
カウンター楽しそうだ。
スキルはやはり業物やガード系なのだろうか。

■ガンランス
唯一、俺には無理だと思った(;゚A゚)
どうやって手数増やせばいいんだこれw

ギルドカードを20枚ちょい交換したけど、
使用してる人が多い武器は、大剣や太刀、次いで双剣やライトボウガンだった。
笛の人気が無い・・・世間でも笛人口は圧倒的に少ないらしい。

コメントの投稿

非公開コメント

