09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緋想天 - 【小町とアリスの相性】

2008年 09月15日 03:03 (月)

知り合いにアリス使いが多いのと、Hardスレでもアリスが結構
多いのでver1.04のキャラ対策も兼ねて考えてみた。

共に中距離キャラ。
結論からダイヤ的に表すと、[小町:アリス=5.5:4.5]くらいかと。
若干、小町有利。

主観を小町に見て(左が小町)おおまかな状況別で見ていきます。

【地vs地】
かなりアリス有利。
小町の遠Aが出の遅さで、アリスの遠A&DBに潰され易い。
更に、小町の近Aが発生9Fなので、アリスのDAをガードして
しまったら反撃ができず、結界で抜けないと端まで輸送され
危険な固めに移行されるため。

【空vs空】
少し小町有利。
共に主力はJ6Aで、射程もほぼ同じ。(dotでアリスが長いけど)
小町のJ6Aはダッシュ慣性が残るので攻撃に向く。
対してアリスのJ6Aは停止するので低空置きなど防御に向く。
J6Aは互角なものの、空中でどちらかが↑や↓に居た場合に、
小町側のJ2AとJ8AがアリスのJ2AとJ8Aを潰し易いので
若干有利かと。

【地vs空】
少し小町有利。
小町の3Aや2Bが広い判定を持っている事と、
アリスの対地攻撃がやや心もとないため。

【空vs地】
小町有利。
上方への無敵技が無いキャラには小町のJ2Aや低空J6Aが
かなり有効に機能する。
加えて、溜めJ2Cでディレイをかける事も可能。

【射撃相性】
互角。
小町の霊魂系が相殺強度Bなのでアリスの人形弾をかき消すが、
多弾数・時間差・身代わり判定により小町側もそう動き易くはならず。
ちなみに小町の6C系は相殺強度はCのまま。
相殺判定が増えただけなので、アリスの人形弾を3つ消すと消滅する。
小町が射撃でタメを張れる数少ないキャラともいう。

【固め・クラッシュ能力】
アリスが優秀。
アリス側はタイミング次第で射撃との同時攻撃で割れる。
置操・帰操・千槍も優秀。
小町は割り能力は確かに強化されたものの、依然としてザル。
どうしても安定結界ポイントが存在してしまう。(J2A、6Aなど)
下手に割り込みや暴れようとする相手には刺さる。逃げろ。

【固め脱出能力】
どちらも乙。頑張れ。
アリス側はトリップワイヤーに無敵があるが安定しないかと。
基本的に霊撃・ガー反・結界頼み。

とまあ、6:0:4.0はありえないけど5.5:4.5くらいの差は付くかな?と。

結構中距離キャラ使いは、同じ中距離キャラ(同キャラ)を
苦手としている人が多い気がする。
普段自分がターン取れる間合いでせめぎ合いに
なるからなんだろうけど。

基本的に読み勝負になるさね。
あとは自キャラの間合いを正確に把握している方が、
有利に試合を進められるかと。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。