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オフゲー - 【世界樹の迷宮4】

2012年 08月13日 09:46 (月)

メモ書き。
後で見直す予定。

※注意
・ネタバレ有り。
・迷宮探索ではなく別ゲー、パターン解析。

ノーマル弱体化無し6層ボスを安定して倒せる一例。
俺はこれで世界樹武器を集めるぞー!
をするつもりだったが、解析で満足した。

討伐メンバー。SAO風に言うと攻略組。
・ソードマン/モノノフ(刀+剣6スロATK鍛冶+獅子)
・インペリアル/モノノフ(砲剣6スロATK鍛冶+獅子)
・ダンサー/モノノフ(刀+剣両手6スロATK鍛冶+獅子)
・ミスティック/ルーンマスター(短剣6スロ 状態異常モルボル武器)
・ルーンマスター/モノノフ(短剣+短剣6スロELM鍛冶+大鷲)

-------------------------------------
(凡例)
☆=味方
★=敵
ソ=ソードマン
イ=インペリアル
ダ=ダンサー
ミ=ミスティック
ル=ルーンマスター
蟲=6層ボス第1形態
樹=6層ボス第2形態
触=6層ボス第2形態の取り巻き触手4本

V=ヴァンガード
P=リンクプラス
O=オーバーヒート
L=リアガード
R=リジェネワルツ
A=アタックタンゴ
C=チェイスサンバ
輝=ルーンの輝き
脚=脚封じの方陣

(V5P3)
 →バフの残りターン数。
  ヴァンガード5、リンクプラス3。
-------------------------------------

以下、行動順に表記。
脚封じ状態だと蟲が最後になったりするけど、
直ちに戦況に影響が出るレベルではない。

先制羅刹が発動していた場合、羅刹ターンは自由。
蟲はバフ準備とBRSが溜まるまで殺害してはいけない。
封じとスタンで大人しくしていて欲しい。
どちらかというと蟲形態の方が誰かが死ぬ可能性が高い・・。

1ターン
 1☆ダ:リジェ
 2☆ミ:脚封じ
 3☆ソ:ヴァン
 4☆ル:羅刹
 5★蟲:消化液⇒被ダメ300程
 6☆イ:羅刹

2ターン
 1☆ソ:プラス(V5)
 2☆ダ:アタ(R6)
 3☆ミ:攻撃(脚3)or解魔
 4☆ル:天雷
 5★蟲:脚封じorスタン(地響き/プレス不発)
 6☆イ:無ドライブ⇒ドライブマスタリ発動

3ターン
 1☆ソ:ヴァン(V5P3)
 2☆ダ:チェイ(R5A6)
 3☆ミ:攻撃(脚2)or解魔
 4☆ル:天雷
 5★蟲:脚封じorスタン(地響き/プレス不発)
 6☆イ:排熱(O6)

4ターン
 1☆ソ:プラス(V9P3)
 2☆ダ:アタ(R4A5C6)
 3☆ミ:攻撃(脚1)or解魔
 4☆ル:ルン輝
 5★蟲:頭封じorスタン(防護の糸不発)
 6☆イ:排熱(O2)

5ターン
 1☆ソ:プラス(V8P6)
 2☆ダ:チェイ(R3A9C5)
 3☆ミ:脚封じor解魔
 4☆ル:ルン輝(輝3)
 5★蟲:脚封じorスタン(地響き/プレス不発)
 6☆イ:リアガ⇒(☆イ)
リアガは後々の行動順調整用も兼ねて。
(☆イ)はどうせ行動順最後だけど、蟲で死なないように防御目的。

6ターン
 1☆ソ:羅刹(V7P9)
 2☆ダ:羅刹(R2A8C9)
 3☆ミ:攻撃(脚3)or解魔
 4☆ル:ルン輝(輝6)
 5★蟲:脚封じorスタン(地響き/プレス不発)
 6☆イ:リアガ(L5)⇒(☆ル)

7ターン
 1☆ソ:ヴァン(V6P8)
 2☆ダ:アタ(A7C8)
 3☆ミ:攻撃(脚2)or解魔
 4★蟲:自爆準備
 5☆ル:ルン輝(輝9L5)
 6☆イ:リアガ(L4)⇒(☆ダ)

8ターン
 1☆ダ:ラッシュ(A9C7L5)
 2☆ソ:チャージ(V9P7)
 3☆ミ:天雷(脚1)
 4★蟲:神樹へ変身
 (強制ターン終了)
4で変身させれなかったら自爆されて詰み。
リアガを(☆ミ)までかけないのは、
ラッシュ+天雷でのトドメの為。
BRS500溜まっていない事もあるが、
次ターンの1、2で大抵500まで溜まる。

以降、バフのVPAC輝は終了まで持続するので割愛。

9ターン (BRS500)
 1☆ソ:衝破⇒(★触)4本殲滅
 2☆ミ:頭封⇒保険
 3★樹:虚無⇒(BRS500→400)
 4☆ダ:アタ(L4)⇒BRS溜め目的(BRS+24~31)
 5☆ル:始原(L3)⇒BRS溜め目的(BRS+8~15)
 6☆イ:リアガ(L2)⇒(☆ミ)(BRS+7~15)
リアガで行動順をずらし、虚無の後に3人行動させてBRSを稼ぐ。
あと、2で頭封じ成功した場合はラッキー。
虚無が来ないので、BRS500維持確定。

10ターン (BRS439~461)
 1☆ソ:チャージ⇒準備(BRS+5~15)
 2★樹:開眼⇒デバフ解除
 3☆ダ:チェイ(L3)⇒BRS溜め目的(BRS+24~31)
 4☆ミ:衰身(L5)⇒準備(BRS+6~15)
 5☆ル:雷印(L2)⇒準備(BRS+7~15)
 6☆イ:チャージ(L1)⇒準備(BRS+5~15)
リアガで行動順をずらし、開眼後にデバフをかけれるようにした。

11ターン (BRS486~500)
ターン開始時、BRS500未満だと詰み。
486~552と期待値的には低いのでほぼ大丈夫。
 1◇ダ:BRSジオインパクト発動
 2☆ダ:ラッシュ(L2)
 3☆ソ:リンク雷
 4★樹:スタン中(黄昏不発)
 5☆イ:雷ドライブ
 6☆ミ:天雷(L4)
 7☆ル:天雷(L1)

12ターン
 1☆ダ:ラッシュ(L1)
 2☆ソ:リンク雷
 3☆ル:天雷
 4★樹:全体属性攻撃⇒(☆ミ)以外食いしばりで残る
 5☆イ:シャープ

13ターン
 1☆ダ:ラッシュ
 2☆ソ:リンク雷
 3☆ル:天雷
 4★樹:全体属性攻撃
2あたりで倒せる。前ターンで終わってる事も。
4まで来たらほぼ詰み。


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オフゲー - 【世界樹の迷宮4】

2012年 08月09日 04:10 (木)

さて半年も放置してしまったわけだが。

その間はモンハン3Gやったり、AC5やったり、BLAZBLUEやったりと
久々にオフゲーに手を出してみてたりしました。

ネトゲはPSO2を少しやってみた。
3Dゲームの中でもグラフィックが綺麗で操作性も良好。
育成パターンがほぼ一直線しか無いのが残念だけど、
まだ正式サービス始まったばかりだから今後に期待!

さて、7月から現在まではレヴァ君に勧められた「世界樹の迷宮4」に
ハマりにハマってます。

s-DSC_0096.jpg

こういう育成の自由度が高いゲームは好きだわー。
攻略自体はもう表ボス・裏ボス・冥竜も倒して落ち着いてんだけども。

別キャラ育成、アイテム収集、マップ作成、強くてニューゲームと
やりこみ要素が多彩だからまだ遊べそう。
てか、世界樹の旧シリーズを買ってしまいそうな勢い・・。

1軍のPT構成はダンサー5人。
いや、これが本当に強いんだ。
防御は壁役を必要としない原始的な「耐えて回復」スタイルなので
ブレ要素が少なく、別の意味での鉄壁。
攻撃は戦術の幅が広くて爆発力がある。
ダンサーの「踊りながら色々出来る」を活かしてみた。

PT全体の長所としては・・・
(1)全員がほぼ確実に先制行動を取れる
(2)扇の舞による全職TOPの回避率
(3)剣の舞、霞の舞によるスタンの嵐
(4)状態異常、縛りを実質無効化
(5)HP1残ればターン終了時に回復、死ななきゃ安い。
(6)マスタリにより高回転でバーストが撃てる

PT全体の短所としては・・・
(1)バフ消し・バフ反応の凶悪スキル持ちが苦手(雷竜等)
(2)最初の数ターンは強力な攻撃が出来ない(FOE、ボス戦のみ)
(3)状態異常、縛りには強いが弱体化は回復に手間がかかる
(4)全耐性持ちの相手にイラッとする

PT構成はこんな感じ。

s-DSC_0091.jpg前列1:ダンサー/ソードマン(突剣)

補助火力、オールラウンダー。
行動順2番手、バフ踊りはアタックタンゴ(ATK1.4倍)を担当。
PTの中でも攻守の要で、一番バランスが良い。
リンクプラス、チェイスサンバをかけて手数リンク攻撃。
基本ラッシュのサポートだけどこいつ自身の火力もかなりのモノ。
盾スキルによる弱体化やソドブレでの防御支援も。
特に弱体化は「死ななきゃ安い」を実現するために結構重要。

s-DSC_0092.jpg前列2:ダンサー/モノノフ(槌)

メイン火力。
行動順4番手、バフ踊りはエナジータンゴ(消費TP8減少)を担当。
羅刹、チェイスサンバをかけてラッシュダンス待機。
後は味方に続いて追撃、追撃、追撃。
運も絡むけど1000ダメ前後で10発程殴るのでかなりのバ火力。
最初の準備さえ整えば数ターン連続して火力維持が可能。
対多数は衝波で範囲攻撃、物理耐性持ちは鉄火で属性攻撃。
羅刹解除でTP回復可能なので、ザコ戦では撃ち放題。
チェイスの切れ目に溜まったゲージでチャージ→2倍烈星衝も強力。
「食いしばり」→「杯」で死ななきゃ安いの最終奥義発動役。

s-DSC_0093.jpg前列3:ダンサー/インペリアル(砲剣)

裏火力、前列コンディション維持役。
行動順5番手、バフ踊りはガードタンゴ(物理ダメ-40%)を担当。
まず開幕にドライブを撃ち込み、ドライブマスタリで攻撃力アップ。
その後はガード・リジェネ・リフレ・リカバを状況に応じて使用。
手隙きにシャープエッジ等で小突く。
シャープ→チャージ→2.4倍烈星衝を狙っていく。
ザコ戦ではTP回復力を活かしてドライブ撃ちまくり。
貴重な無属性攻撃持ちなので全耐性持ちへの切り札。

s-DSC_0094.jpg後列1:ダンサー/ミスティック(弓)

スタン、全体デバッファー役。
行動順3番手、バフ踊りはエナジータンゴを担当。
邪眼による弱体化を第一に、チェイスサンバをかけつつ
抑制ブーストで底上げしたスタン攻撃を打ち込む。
リンクやラッシュの手数は一番稼ぎやすいポジション。
あと適当に陣張って陣回復。
武器もスタン特化にしていて、冥竜や裏ボスも楽にスタンする
アホみたいなスタン率を誇る。

s-DSC_0095.jpg後列2:ダンサー/メディック(杖)

立て直し、切り込み役。
行動順1番手、バフ踊りは特に担当なし。
後列はアタック・ガードを張るまでもないし、
リジェネ・リフレ・リカバを適当に踊ってマスタリの足しに。
こいつの役目はスタードロップ(後続火力1.3倍)での切り込みと、
一斉救護+トリートによる弱体化回復での立て直し。
特に後者は踊りでマネ出来ない事なので重要。
ヒール系はほとんど踊りで間に合うので使わない。
ザコ戦では拡散+即死武器によるスタン+即死撒き散らしで
ある意味全耐性持ちへの切り札。

PTの火力は
・ラッシュリンク連携5割
・チャージ烈星衝4割
・ドライブ1割

こんな感じ。

いじょー
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