09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


緋想天 - 【小町修練】

2009年 07月07日 22:07 (火)

劇場版エヴァ『破』を見て来ました。
いやー、面白かった!
いいシリーズですよあれ。
ただ前作から2年経過とかね、次回も2年後か(;゚A゚)

th105 2009-07-07 20-51-51-03PAD(ボソッ

th105 2009-07-07 20-51-51-94オラァ!

最近また緋想天が身内で少し流行ってます。
ほぼ見事にみんな持ちキャラがバラバラ!

僕はもちろんこまっつぁん!
でも壁にぶち当たってますねー、最近(;'A`)
戦い方は、バクチ牽制からコンボを繋げてダメージ取るタイプ。

最近ガード意識して、前より堅くなったのはいいけど
攻めあぐねる事が多くなった気がする。

あと小町の主力のJ6A、ガードされるとグレイズ確定で非常に困る!
キャンセルして逃げてるけど何かいい返しは無いものか、うーむ。


緋想天 - 【小町修練Lv2】

2008年 09月20日 01:28 (土)

hisouseiseki2.jpgキャーイクサーン、コナイデー

Hamachiスレ以外だと蔵専だから自分から突貫してるわけですがね!

小町の戦績Hardで4割、大体このへんが今の自分の実力。
たぶん魔理沙を使い続けててもHardに落っこちてたでしょう。

ただ、小町のが自分のプレイスタイルに合ってる気がする。あと愛g
中距離同士の対決とかだと読み合いが熱くていいね。

今のとこ苦手なキャラは衣玖・霊夢そしてパチェ。

衣玖はこちらが射程で少し劣るから先読みか、張り付き続けるのが
いいんだろうけど、どーも悪いタイミングで暴れてしまう。

霊夢は地縛霊強度低下で座布団を防ぎにくくなって辛い。
とりあえず相手のカードを見よう。
J2Aや低空J6Aに合わせられて無敵スペカをよく喰らう。

パチェはC射もそうだけどエメラルドがどーも苦手。
グレイズ可だけどハンパな射程でグレイズ解いてしまう事が多々。
あと射撃性能上がってるから削られてロイフレもかなり喰らってしまう。
セレナはなんとか誘って直選別を当てたいところ。

文は戦って慣れたいけど使用者が少ないのか中々機会がない!

緋想天 - 【小町とアリスの相性】

2008年 09月15日 03:03 (月)

知り合いにアリス使いが多いのと、Hardスレでもアリスが結構
多いのでver1.04のキャラ対策も兼ねて考えてみた。

共に中距離キャラ。
結論からダイヤ的に表すと、[小町:アリス=5.5:4.5]くらいかと。
若干、小町有利。

主観を小町に見て(左が小町)おおまかな状況別で見ていきます。

【地vs地】
かなりアリス有利。
小町の遠Aが出の遅さで、アリスの遠A&DBに潰され易い。
更に、小町の近Aが発生9Fなので、アリスのDAをガードして
しまったら反撃ができず、結界で抜けないと端まで輸送され
危険な固めに移行されるため。

【空vs空】
少し小町有利。
共に主力はJ6Aで、射程もほぼ同じ。(dotでアリスが長いけど)
小町のJ6Aはダッシュ慣性が残るので攻撃に向く。
対してアリスのJ6Aは停止するので低空置きなど防御に向く。
J6Aは互角なものの、空中でどちらかが↑や↓に居た場合に、
小町側のJ2AとJ8AがアリスのJ2AとJ8Aを潰し易いので
若干有利かと。

【地vs空】
少し小町有利。
小町の3Aや2Bが広い判定を持っている事と、
アリスの対地攻撃がやや心もとないため。

【空vs地】
小町有利。
上方への無敵技が無いキャラには小町のJ2Aや低空J6Aが
かなり有効に機能する。
加えて、溜めJ2Cでディレイをかける事も可能。

【射撃相性】
互角。
小町の霊魂系が相殺強度Bなのでアリスの人形弾をかき消すが、
多弾数・時間差・身代わり判定により小町側もそう動き易くはならず。
ちなみに小町の6C系は相殺強度はCのまま。
相殺判定が増えただけなので、アリスの人形弾を3つ消すと消滅する。
小町が射撃でタメを張れる数少ないキャラともいう。

【固め・クラッシュ能力】
アリスが優秀。
アリス側はタイミング次第で射撃との同時攻撃で割れる。
置操・帰操・千槍も優秀。
小町は割り能力は確かに強化されたものの、依然としてザル。
どうしても安定結界ポイントが存在してしまう。(J2A、6Aなど)
下手に割り込みや暴れようとする相手には刺さる。逃げろ。

【固め脱出能力】
どちらも乙。頑張れ。
アリス側はトリップワイヤーに無敵があるが安定しないかと。
基本的に霊撃・ガー反・結界頼み。

とまあ、6:0:4.0はありえないけど5.5:4.5くらいの差は付くかな?と。

結構中距離キャラ使いは、同じ中距離キャラ(同キャラ)を
苦手としている人が多い気がする。
普段自分がターン取れる間合いでせめぎ合いに
なるからなんだろうけど。

基本的に読み勝負になるさね。
あとは自キャラの間合いを正確に把握している方が、
有利に試合を進められるかと。

緋想天-【文使い必見!(そうでない人もオススメ】

2008年 09月13日 19:48 (土)

知り合いが文のコンボ動画をニコ動にうpしたんですが
これがすげぇ(゚A゚;)

東方緋想天 文地上コンボ説明

もともとコンボ精度が凄まじく高い人で、
暴発バクステでのカス当たりから確実に3kとか持ってかれる。

本当に文を知り尽くしてるというか、強さの原点はこういった
キャラや状況によって最適なコンボをマスターしている、
練習量から来るんだなぁと。

視野の広さとか、色々見習うべき点が多いです。

ところでこれ、東方ランキングとかに載るんじゃね!?

緋想天-【小町修練Lv1】

2008年 09月10日 00:51 (水)

小町を再び使い始めて4日。
やっぱり間合いの把握が大事ですな。

勝った試合と負けた試合のリプを見るとよーく分かる。
とりあえずExスレから再開して今日からHardに上がったけど、
本当にキャラ性能差がほとんど無くなっていますねー。
相性はもちろんあるけど、それはあって然るべきものだし。

ver1.02時代は超辛かったレミリアとも普通に戦えるヽ(´ー`)ノ

th105 2008-09-10 00-35-01-79( ´,_ゝ`)あとは中の人の腕次第か・・・
